2014年07月

作業の合間やちょっとした待ち時間を潰すためにパソコンでゲームをする、という方もいらっしゃると思います。
Windowsシリーズにはおなじみの「マインスイーパ」もそのひとつではないでしょうか。

隠れたマスにある地雷を探して旗を立てていく、シンプルで奧の深いパズルゲームです。


このゲーム、地雷と思われるところに右クリックで旗を立てていくのですが、このとき間違えて左クリックしてしまうと地雷がドーン、と爆発してしまいます。「右クリックと左クリックの役割を理解して使い分ける」というWindowsの操作の基本を身をもって体験できるゲームでもあります。

このマインスイーパ、1992年のWindows 3.1を始め歴代のWindowsにインストールされてきた由緒あるソフトなのですが、実はWindows8には標準ではインストールされていません。Windows8ストアから自分でインストールする必要があります。

まずはスタートメニューからストアをクリック
49d9aa3d.png



ゲームの日記トップ(無料)をクリックし、切り替わった「Microsoft Minesweeper」を探してクリック
7610fb2d.png



インストールを押す
9c0cebfc.png


「マインスイーパ」は「Microsoft Minesweeper」という名前でトランプゲームの「ソリティア」は「Microsoft Solitaire」という名前になっています。

Windows8のマインスイーパはこんな感じです


最近、パソコンの出張初期設定やその他の機会に質問されることも多かったのでまとめて見ました。

シンプルなゲームは気づいたら何時間も遊んでしまう事もあるので、くれぐれもやり過ぎにはご用心、です。

こんにちは。
今日はMOS資格試験についてご案内しちゃいます。

MOS資格試験。
ご存知ですか?
MOS = Microsoft Office Specialist
試験科目はExcel・Word・Power Point・Access・Outlook 
現在受験できるバージョンは2007・2010・2013となっています。

「Wordできますっ!」
「Excel使えますっ!」

何をもって使えると言えるか…。
難しいですよね。

MOS資格試験を持っているということは、自分のスキルを客観的にわかってもらうことができることです。
そういえば最近では、企業側でMOS資格試験取得を推奨しているところも多くなっているようですよね。
企業によっては報奨金や資格手当がつくところも…。

MOSは世界共通の資格であり、履歴書に書くことのできる資格でもあるのです。


就職活動中のあなた。
会社で取得するよう勧められているあなた。
夏休みを利用してちょっと勉強してみませんか?
ラップスの資格取得講座できちんと勉強するもよし。
試験前に個別レッスンを利用していただいて、ポイントを押さえるもよし。
自信をもってパソコンを使えるよう始めてみましょうっ!

ラップスはMOSの試験会場。
いつもの空間で受験できるのも魅力です。

ラップスはいち早くOffice2013も受験できるようにいたしました。
お問い合わせはメールかお電話で…。

★ Mail Address  info@laps.co.jp
★ TEL 048-887-1333
MOS試験の詳細についてはこちらから 
MOS資格講座の詳細についてはこちらから 
 

ラップスパソコンスクールの長期教室ラッピー、現在はWindows8を取り上げています。

従来のwindowsに比べて画面や操作方法が大幅に変更された一面もあるのでWindows98やXP、7といった歴代のWindowsを長年使われてきた方でも(あるいはだからこそ)操作に戸惑いを感じることもあるようです。
発表から二年間で操作方法などはだいぶ改良されたこともあって、コツをつかんでしまえばむしろ従来のWindowsよりも使いやすい面も多く、また便利な機能も増えました。

653c6246.jpg


Windows8の魅力はなんといっても様々な形態で利用できることだと思います。
タブレットと呼ばれる板状の端末にはタッチパネルが内蔵されているので、マウスやキーボードのかわりに指で操作ができます。薄くて軽いので家の中で持って歩いたり、外に持ち出したりと、手回りの良さは従来のパソコンとは比べものになりません。

キーボードの有無、サイズなど色々なパソコンがあるので、自分の用途にあったものを使うことができるのが素敵ですね。

ラップスパソコンスクールではタブレットパソコンの体験や操作方法、Windows8の基本的な操作方法などを「パソコン基礎(Windows)講座」として受講可能です、まったく初めての方でも、ご安心して受講していただける講座です、お気軽にお問い合わせください。

ラップスパソコンスクール フリーセレクトコースのご案内

↑このページのトップヘ