2015年05月

6d57906b-c23d-4c7e-a38a-e7ffd7ee4e16

時期OSの「Windows10」は今夏発表・発売予定とされています。
現在店頭で販売されているのは「Windows8」ですが「9」を飛ばして「10」が次期Windowsの名前になっています。

当然Windows10がインストールされたパソコンは夏以降にならないと入手できないのですが、試験用・体験用のWindows10が技術者/上級者向けに提供されていて「Windows 10 Insider Preview」と呼ばれています。

Windows 10は発売前の調整や修正がされている最中ですが「Windows 10 Insider Preview」はその「お試し版」といったところでしょうか。
ダウンロードからインストール、初期設定まで自分で設定しなければいけないので「技術者向け」といった感じですが今回はこれをインストールしてみたいと思います。



続きを読む

今日はノートパソコンの修理をしてみたいと思います。

最近のパソコンは全体的な発熱量や消費電力が少ないこともあって、物理的な故障というのはあまり発生しなくなっており、物理的なパーツの交換や修理は珍しいので取り上げてみました。


DSCF4359-2

用意したのはThinkpad X61です。
少し古いパソコンですがビジネス向けに多く出荷された名モデルで、頑丈さやメンテナンス性の高さが売りです。

液晶やキーボードなどには問題が無いのですが、ファンから異音がしており騒音や放熱に問題があって使用することができません。
Thinkpadシリーズはビジネス用ということもあり、内部の基板やパーツごとに交換部品が入手しやすくなっています。今回は異音が出ているファンを新しいものに交換してみます。

続きを読む

↑このページのトップヘ