カテゴリ: お役立ち情報

IMG_0003


パソコンを新しく買ったときに古い方のパソコン、もう誰も使わなくなってしまったパソコン、他の人が使ったり誰かにあげるわけでも無く、家でホコリをかぶっているだけのパソコンを捨てたい、という状況はそれなりにあると思います、でもパソコンの廃棄、実はちょっと面倒な仕組みになっています。


続きを読む

20151024
2015秋冬モデルのパソコンが各社発表になっています。

新モデルからはWindows10が標準でインストールされているのが特徴です。「Windows10を使ってみたいけど自分でアップデートするのは不安」「Windows8は馴染まなかった」という方はWindows10に触れる良い機会なのでは無いでしょうか?
また、Windows10はWindows8よりもWindows7に近い操作感になっているので、現在Windows7を使っている方で新しくパソコンを購入されている方にもオススメです。

店頭ではしばらくWindows10搭載の新モデルと、Windows8.1搭載の旧モデルが混在しているかと思います、「旧モデルを安く購入して自分でwindows10にアップグレードする」という裏技的な買い方も可能ですが、Windows10搭載モデルを購入予定の方は間違えて旧モデルを買ってしまわないように注意した方が良いでしょう。



21_
最近、パソコンを起動すると「Windows10へのアップグレードをご検討ください」とメッセージが表示されるようになった方も多いのではないでしょうか。
Windows7や、Windows8をお使いの方は、Windows10へのアップグレードが無料手提供されることになっていますので、このようなメッセージが出ています。


「早速アップグレードしてみよう!」とクリックする前にいくつか確認した方が良いことがあります。

①アップグレードに掛かる時間
パソコンやインターネット回線の速度にも寄りますが、だいたい2時間~3時間程度はかかります。寝る前にアップグレードを始めたら終わるまで寝られない、なんてこともありますので、時間に余裕のあるときにしましょう。

②問題が起きることがある
今まで使えた機能やソフトが使えなくなることもあります。たいていのソフトは問題無いのですが、SDカードやパソコンの機能が使えなくなることがあります。
自分が使っているパソコンのメーカー(NEC、富士通など)のホームページを見に行くと、「Windows 10へのアップグレード方法のご案内」などといった特設ページがあり、使っているパソコンが「Windows10に対応しているのか」「アップグレード後の作業手順」などの情報が公開されています。
こういったメーカーの情報を見て手順や問題がないか確認しましょう。

③バックアップをしよう
アップグレードの最中にトラブルが起きると、最悪コンピューターが起動しなくなるような自体も起こりえます、念のためコンピューターのデータをバックアップすることをお勧めします。

④いつまでにアップグレードすれば良いの?
パソコンを立ち上げるとすぐにでもアップグレードしましょう、という感じでメッセージが表示されますが、無償アップグレードの提供期間は 1 年間です。
一部のコンピューターや環境ではWindows10にアップグレードすると問題が生じることもあり、「すぐにでもWindow10を使ってみたい!」という方で無ければ少し様子を見るのも良いかもしれません。









スマートフォンでメールを使ってみましょう。

IMG_0004-21


続きを読む

人混みや電車で周囲を見渡すと、携帯電話を持っている人の殆どはボタン式のものから板状のいわゆる「スマートフォン」を使っている人になっています。
従来のボタン式に慣れているとなにやら謎の機械に思えてしまうこのスマートフォンですが、最近のスマートフォンは画面を切り替えられるものが多く自分に合った使い方ができます。

IMG_0001-26












続きを読む

↑このページのトップヘ